【Bioracerサポートライダー】宇都宮シクロクロスで総合優勝・Felipe Orts Lloret選手インタビュー-vol.2

BIORACER, サポートライダー/チーム

2018年12月15日(土)16日(日)の2日に渡り栃木県宇都宮市の道の駅うつのみやろまんちっく村で開催された「宇都宮シクロクロス」男子エリートクラス(UCI C2)。2日間の成績を総合した宇都宮シクロクロス・シリーズチャンピオンを獲得した、ビオレーサーのサポート選手で前スペイン・シクロクロスチャンピオンFelipe Orts Lloret(フェリペ・オルツ)選手のインタビュー2回目をお届けします。


Q6:昨年も伺いましたが、フェリペ選手はレースのため世界各地を転戦しています。移動とレース以外で大変なことはありますか?
できれば自宅に居て、クルマで移動できる範囲のレースに参加するのが一番楽だけど、UCIエリートクラスのレースに参加するためには世界各国を転戦するのは必要なこと。でも、自分はまだ若いので、全然問題ないよ。食事も特にこだわらないし、洗濯だって自分でやるしね。また、時差ボケも、案外問題なくレースに参加できています。昨年は、宇都宮シクロクロスの翌日に日本を発って水曜日にはスペインのカタルーニャで開催されたレースで優勝しているので、移動も含め大変なことは何もないですね。


Q7:シクロクロスの機材(フレームやパーツ)について、サイクルジャージについてご自身の好みやこだわりがあればお教えください。

昨年は、「RIDLEY」のバイクに乗っていたんだけど今年から新たに「BH」のサポートを受けることになりました。今乗っているフレームは、特性が、僕の走りに合っているみたいで本当に気持ちよく走れるので、とても調子が良くて気に入ってます。また、昨年も話した通り、子供のころから知り合いのメカニシャンが専属で整備してくれているので、機材についてはまったく不安がないのがとてもありがたいです。
サイクルジャージは、今年でビオレーサー製サイクルジャージを着て4年目になりましたが、やはりトレーニングでもレースでも動きやすく、パフォーマンスも発揮しやすいです。サイクルジャージのカッティングや素材などが本当に良く考えられていて、吸汗速乾性や保温性、泥をはじく汚れにくさなど、さすがシクロクロスが盛んな国のメーカーだと感心します。オフシーズンに参加しているロードチームのサイクルジャージもビオレーサー製なので、本当に助かっています。

Q8:ところで、宇都宮はスペインの伝統料理「エンパナーダ」に形が似ている「ギョーザ」が名物なのですが、知っていましたか?
もちろん!知ってるよ。昨年も今年も、「ギョーザ」はしっかり食べたよ。でも、似ているのは形だけで味はまったく別だけどね。

Q9:最後に、Twitterのプロフィールに「消防隊員」と書かれているのですが?
子供の頃から消防士に憧れていたんで、将来の希望として書いてあるんだけど、今は自転車がメインの生活なので正式な資格試験の受験はしていません。スペインでは、消防士になるための試験は40歳まで受験できるので、本物の消防士になるのは、まだまだ先の話だね。当面はシクロクロスに集中しようと思っています。

インタビューVol1はこちらをご覧ください。

宇都宮シクロクロス・レースレポートもぜひご覧ください。

フェリペ・オルツ選手 採用サイクルジャージはこちら

RACE シクロクロススーツ 長袖
多くのトップ選手たちに高く評価された、ビオレーサーのスピードマスタースピードスーツの技術を応用して生まれたシクロクロス用のボディスーツです。太腿部分には幅広で伸縮性が高く、粘着性を持つ『パワーバンド』を採用。肌への刺激が少なく、また幅を広めにとることで均等に圧力を分散し太腿に程よく密着します。

RACE ウィンター ジャケット
ICEBERG 100とPIXEL 100どちらも高い保温性を持つ素材を使った、冬のトレーニングに最適なジャケット。完全防風のため、スピードを抑えたトレーニングでも優れた防風効果を発揮します。両袖の肘から先の上面とポケットに生地の表層が反射するPIXEL 100を採用、暗所での視認性も非常に高く、サイクリストの安全にも考慮しています。

RACE 起毛ビブタイツ
TEMPEST素材を使った、撥水性、通気性、速乾性に優れたビブタイツ。水や泥を弾くのでシクロクロスにも最適です。
ビオレーサーの「ディンプルコンセプト」に基づき、パッドと表層に穿孔形状(穴)を採用した【UNIパッド】を標準装着。

【選手紹介】フェリペ・オルツ選手

Felipe Orts Lloret(フェリペ・オルツ)
スペイン出身 24歳。
7歳で地元のサイクルチーム主催の講習会に参加、その後ロードレースにも参加するようになる。10歳でシクロクロスと出会い、楽しみながらレース活動を続ける。現在は、スペインをメインにワールドカップ、世界選手権出場のため各地のレースに参戦中。
2018年 スペイン選手権 2位
2017-2018年 世界ランキング 20位
2017年 宇都宮シクロクロスシリーズ ME 1位
2017年 シクロクロス世界選手権U23 2位
Felipe Orts Lloret選手Facebookページ


ニュースレターに登録してカラーズの最新情報と特典を手に入れよう。
・限定商品やキャンペーン等、ニュースレター会員限定のおトクな情報をお届けします
・ニューモデルの商品情報や販売開始時期
・イベント出展予定や販売店様でのセール情報
公式オンラインショップ/CaLORS Webショップで使える期間限定クーポン(不定期)
・先行予約販売商品なども随時ご案内させていただきます
ご登録いただくメールアドレスをご入力後に【登録】ボタンをクリックしてください。


配信は不定期になります。配信形式はHTMLならびにテキスト形式になります。

カテゴリー