プロデザイナーに聞く「26SSコレクションにおけるコーディネート術」
先日お伝えしたビオレーサーの26SSコレクション。絶妙で魅力的なカラーが多数追加され、ビオレーサーの性能を粋な色で楽しめるようになった。しかし、この“絶妙で魅力的なカラー”、“粋な色”というものが難しい。黒・白・赤という分かりやすい色ではないからだ。しかも上下で違う色がラインナップされているから、どの色をどのように組み合わせればいいのか判断に迷う。プロのデザイナーに「ビオレーサー26SSコレクションにおけるコーディネート術」を聞いた。ビオレーサーユーザーはもちろん、そうでない人にも参考にしてほしい。
上下で色を変え、かつ同じ系統の色を組み合わせる
センスがある人や、色に関する知識がある人ならいいのだろうが、色の素人たる一般人にとっては、「上下で色を変えたほうがいいのか」「上が明るい色で下が黒い色のほうがいいのか、逆のほうがいいのか」などの判断が難しい。
まずは26SSコレクションの一覧を掲載しておく。
アイコンのラインナップ。全体的に落ち着いた色。
こちらもアイコンに追加された新色。バックポケットのセンターに切り返しが入ったカラー。

昨年のエピックジャージにはツートーンカラーもあったが、今年のコレクションはよりシンプルなデザインに。

エピックにもバックポケット部にデザインが加わったカラーが3色ラインナップ。

メッシュ生地を採用し酷暑の環境に最適なエピックウルトラライトジャージのカラーも一新された。

サンドストームとテラコッタという2色が追加されたジレ。ベーシックな黒、ネイビー、クルーグレーは継続となる。
「一番ベタなのは上下黒のような組み合わせですが、シンプルなデザインで上下が同じ色だと、一体感が出すぎてしまってメリハリがなく、のっぺりとしたイメージになってしまいます。個人的には上下の色を揃えることはまずないですね」
こう語るにはビオレーサー日本市場向け製品のデザインを手掛けるプロデザイナーである。

プロデザイナーお勧めの組み合わせ
では、上下で色を変える際の組み合わせ方は?
「同じ系統の色を組み合わせるとまとまりやすいと思います。例えばNauticaというカラーのビブショーツに、エピックウルトラライトジャージに設定されているIcy Blueの組み合わせですね。同じ青系統ですが、すごくメリハリが効いて、さわやかでスポーティーなイメージもあり、これからの季節にはいいでしょう」

ジャージが明るい色でパンツを濃い色ににしたほうがいいのか、その逆がいいのか。
「どちらでもいいと思いますが、上半身が軽やかな色、下半身に重めの色にすれば、視覚的な重心が低くなり、安定して見えると思います」

「カラーコーディネートに関して自信がないという人は、パンツから組み立てる方が楽かなと思います。ビブショーツはネイビーかブラックを買っておけば、組み合わせやすいでしょう。今年のラインナップにはグレーとかカーキっぽい色のビブショーツもありますが、この辺りの色はすごくお洒落である一方、合うジャージはかなり少なくなります。例えばアイコンシリーズにMauveというラベンダーっぽいビブショーツがありますが、これに合わせられるジャージはDark VioletかCool Greyしかありませんし、直感的に合わせるのはなかなか難しいかなと。Evergreenのビブショーツにも合わせられるジャージは少ないですね。茶色系か……Sand Stormあたりでしょうか。でも上下とも淡い色になるので、着る人を選びますね」

「ブラックだと普通すぎるな、という人ならネイビーのビブショーツがいいと思います。ネイビーって優秀な色で、どんな色にも合わせやすいんですね。例えばデニムもネイビーですが、どんな色のTシャツにも合いますよね。ブラックジーンズのほうが逆に合わせにくかったりもします。ビオレーサーの26SSラインアップでいうと、Nauticaのビブショーツには、Icy Blue、Cool Greyは間違いなく合うし、Terra CottaもDark Violetも合うでしょうね。他社のジャージでも合わせやすいと思います」

「ただSand Stormは日本人だと肌と同化してしまうので難しいかもしれません。遠目で見ると裸に見えかねない。白人・黒人の方が着ると肌の色との差異があってかっこいいとは思いますが。日本人でもコンガリ焼けている人ならいいかもしれませんね。このSand StormにはEvergreen とかThyme Greenなどが合うと思いますが、ウエア以外のアイテム(ヘルメット、ソックス、グローブ、シューズ)の組み合わせもちゃんと考えないとちぐはぐになってしまいます」

「エピックシリーズの画像の中にあるGraphite BlueとCool Greyのジャージ、BlackとNauticaのビブショーツはどの組み合わせでもばっちり会いますね。個人的にはCool GreyのジャージとNauticaのビブショーツで軽やかにすると思います」

ジレなどの小物の色は?
「ジレに関しては、商売っ気のないことを言いますが、着回しを考えると白が1枚あるとどうにかなる(笑)。ジレにもTerra CottaとかSand Stormがありますが、ウエアとの組み合わせは限定されてしまいますね。ジレは画像の下段にある白、濃茶、ブラックを選べば合わせやすいと思います」
「また、ジレに関しては視認性を考えるといいですね。ジレを羽織る時間帯って、これからの季節だと肌寒い早朝か夕方ですよね。薄暗い時間帯になることが多いので、車からの被視認性を意識すると明るい色がいいかもしれません。このCool Greyはグレーといっても白に近いので、着回しもきくし非視認性も高いしお勧めです」

「シューズとヘルメットは、どのウエアにも合わせやすい色を選ぶといいでしょう。最近はヘルメットもシューズもソックスも白でまとめるという流れで、実際にどの色のウエアにも合わせやすいとは思いますが、重い色のジャージを着たときにヘルメットが白だと、頭だけ変に抜け感が出てしまって気持ち悪く見えることがあります。重い色のジャージを着るときは、グレーのようなヘルメットが合わせやすいでしょう」
かつての自転車用ウエアはプロチームジャージか数パターンの分かりやすい単色のみで、色の組み合わせに頭を悩ませることは少なかった。しかし現在は絶妙な色が多数ラインナップされるようになった。悩ましくもあるが、色で遊べるようになった時代とも言える。大いに悩み、大いに楽しんでほしい。

