オーダーサイクルジャージ 最大手のBIORACER(ビオレーサー)メディアサイト

STORY

【Bioracerオーダーサイクルジャージ】ロングインタビューVol.1・サイクルジャージには投資すべき価値がある,ビオレーサーが他社と異なる点

東京駅を背に丸の内のビル群を眺めるクイントン氏。

2019年1月、BIORACER(ビオレーサー)の本社事業開発担当マネージャー Quinton(クイントン)氏が来日しました。国内初・アスロニア(東京都渋谷区)に2月にオープンする【BIORACER スピードセンター】のプレスリリース、日本のユーザーとの交流、2020年のオリンピックを見据えた準備など、来日の多忙なスケジュールの中、世界のオーダーサイクルジャージの市場をけん引するビオレーサーの今を語ったロングインタビューを連載でお届けします。

サイクルジャージには投資すべき価値がある

一番重要なのは、快適であること

Q 自転車本体やホイールなどの機材に投資する傾向がまだまだ根強いと感じますが、この傾向をビオレーサーはどう思いますか?

自転車をはじめとした機材に注目が集まり、投資したくなる気持ちはとても良く理解できます。SNSで見かける最新の自転車はどれも格好いいですよね。ただ、自分のパフォーマンスの質を本質的に向上させたいと思うなら、サイクルウェアにこそ投資する価値があることを伝えたいです。

バイクバレーの風洞実験施設等で得られたデータをどうウェアに反映するのかが鍵

例えば、きちんと身体にフィットしたエアロスーツを着ることで、パフォーマンスは10~14%向上します。エアロスーツは200~300ユーロ(4万円相当)するものもありますが、自転車本体を購入するとエアロスーツの何倍もコストがかかります。しかし、実際に自転車で向上するパフォーマンスは5~6%程度と言われています。自転車よりも低いコストでより良いパフォーマンスを引き出せるのがサイクルジャージなのです。

ご存知の方も多いと思いますが、スピードを競う競技では、素肌よりもサイクルジャージで身体を覆うほうが速く走れます。なるべく素肌は隠したほうがよいのです。ビオレーサーは各競技の規制を厳守したうえで『どこまで速さに挑戦できるのか』にいつもチャレンジしています。私達はUCIと深い関係にあり、彼らと密に情報を共有することで、規制を守りながら最先端のウェアを作ることをこころがけています。また、速さだけでなく、今後はUV対策も重要な課題と考えています。疲労軽減や紫外線防止の面も開発・研究課題として取り組んでいます。


重要なのは、パフォーマンスとは速く走ること(良い記録が出る)だけではないということ。パフォーマンスが上がれば、必ず走りが快適になります。快適であればより長い時間自転車に乗ることができ、長く乗れることで自転車に乗ること自体が楽しくなります。快適に、リラックスして、楽しく走ること。これができることが大きな違いです。

ビオレーサーが他社と異なる点

デザインと機能性の両立こそがビオレーサーのなせる業(わざ)

デザインと機能性を両立したウェア。有名なチームGuilty76(ドイツ)もビオレーサーを愛用。

Q 良いサイクルジャージを着れば快適に走れる、という意味がよくわかりました。この事実をもっと日本の皆さんに知ってもらいたいですね?

サイクルジャージにも、プレミアムブランドといわれる欧州ブランドは様々ありますが、いずれもコレクションを提供するブランドばかりです。ビオレーサーがこれらのブランドと違う点は、高い品質をオーダーサイクルジャージで提供していることです。ビオレーサーは2018年度、ヨーロッパでオーダーサイクルジャージを最も多く生産した企業です。ヨーロッパで1番とは、イコール世界で一番です。世界一実績のあるビオレーサーが開発にどれだけの投資をしているか、想像できますか? 200名以上の従業員、開発の専門部門にはDoctor(博士)やエンジニアなど極めて多くの専門家を抱えています。この開発部門には、競技経験者や現役アスリートが多数在籍しているのも特徴で、選手の立場で製品を評価する目線を常に重要視しています。

世界トップレベルの様々な競技のアスリートからのフィードバックが開発に生かされる。

そして、フィードバックに協力してくれる膨大な数のアスリート達、彼らから得られるフィードバックの数、世界一の生産量を支えてくれる生地メーカーの協力。それが想像いただけるなら、他社がいくらビオレーサーを真似ようとしても、私達の品質に追いつくことはかなり難しいということがご理解いただけるはずです。ビオレーサーのサイクルジャージは、まず、根本的に品質が優れていること。そのうえで自由にデザインできることが最大の特徴です。

Vol.2に続く>>


ニュースレターに登録してカラーズの最新情報と特典を手に入れよう。
・限定商品やキャンペーン等、ニュースレター会員限定のおトクな情報をお届けします
・ニューモデルの商品情報や販売開始時期
・イベント出展予定や販売店様でのセール情報
公式オンラインショップ/CaLORS Webショップで使える期間限定クーポン(不定期)
・先行予約販売商品なども随時ご案内させていただきます
ご登録いただくメールアドレスをご入力後に【登録】ボタンをクリックしてください。


配信は不定期になります。配信形式はHTMLならびにテキスト形式になります。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP