オーダーサイクルジャージ 最大手のBIORACER(ビオレーサー)メディアサイト

BIORACER

【Bioracerサポートライダー】池本選手・梶選手のBIORACER本社訪問レポート・その3

BIORACER_Japanでは、海外の舞台にチャレンジしているアスリートをサポートしています。今年は梶選手がベルギーへ、池本選手がオランダへそれぞれ海外遠征をしていました。お二人の滞在がちょうど重なった1月初旬に両選手にBIORACERの本社訪問をお願いしました。

お二人がいつも身に着けているBIORACERのサイクルジャージがどのような環境で開発、製造されているのか。BIORACERが勝ちにこだわる選手たちのためにどのような努力を重ねているかを、BIORACERの本社と工場を訪問して体験していただきました。今回は、その様子をお届けする番外編その3をお届けします。

BIORACERのバーチャル風洞システムを梶選手が体験

池本選手)BIORACERではバイク・フィッティングにも力を入れています。個人TT世界チャンピオンを何度も獲得しているトニー・マルティン選手をはじめ、多くの実力ある選手も活用しているバーチャル風洞システムを、同行した梶選手が体験しました。梶選手は、2020年東京パラリンピックでトライアスロンでの出場を目指しています。

梶選手)今回BIORACERが開発したバーチャル風洞システム『BIORACER motion』(日本ではまだサービス未提供)を体験しました。両サイドの6つのモーションセンサーが前面の画面に自分を映し出し、自分のフォームのエアロの数値を表示します。僕は従来のポジションから30W(ワット)軽減するポジションを作ることが可能だということがわかりました。自分の身体と理想のポジションが同時に画面に表示されるので、その場で身体を動かしどのようにポジションを作ればいいかがすぐにわかります。BIORACERはサイクルジャージやポジションだけではなく、そのパワーを伝えるカスタムソールも独自開発しているそうです。これらのサービスを受けることで、自分の感触だけではなく、空気抵抗のことも考えてポジションを作ることができるようになります。これは私のパラトライアスロン競技では確実にプラスになると思いますので、この経験を更に自分のレースに活かしたいと考えています。

池本選手)フォームを確認しながら、出力を出しつつ空気抵抗を下げて走れるフォームを提案してくれます。新たなフォームを取り入れるためのトレーニング、体の使い方、ストレッチの提案がヤルマーさんからはありました。普段は、第三者からこのようなアドバイスを受ける機会は少ないと思いますが、このフィッティングを通じて、レースで結果を出すためのバイク・フィッティングの重要性を感じました。

梶選手)今回、私は見学だけなくエアロポジションの作り方も学ぶことが出来、とても充実した1日になりました。ジャージが勝利を左右します。世界トップクラスのサイクルジャージ、BIORACERを皆さんも着てみたいと思いませんか!?

池本選手・梶選手)今回はクランノート様に貴重な機会を用意していただき、現地ではヤルマーさんに丁寧にBIORACER社を案内していただきました。お土産に、BIORACERのオリジナルマグカップまでいただきました。今回の訪問に携わっていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

これまでの連載はこちらからご覧ください>>

【選手紹介】池本真也選手

池本真也(イケモト シンヤ)
神奈川県横浜市出身 40歳。

高校からレース活動を初め、シクロクロス、ロードレースで入賞する。高校卒業後にオランダへ自転車留学。このころからシクロクロスをメインに活動、1996年からはオランダやベルギーにシクロクロス遠征に出かけ、ワールドカップ、スーパープレスティージ、GVAシリーズを転戦。その後Team NIPPOでロードレースをメインに活動し、日本国内の実業団レースや、オランダ、ベルギーでの海外レースでの入賞経験を持つ。2017年からは和光機器-BIORACER所属、シクロクロスをメインに日本国内外で活動中。

池本真也選手Facebook

【選手紹介】梶鉄輝選手

梶鉄輝
1999年12月17日生まれ、兵庫県川西市出身。
小学2年時に関西シクロクロス大会で初優勝したのをきっかけに自転車競技を開始。中学校1年時のロードバイク練習中の交通事故により右腕に大きな障害を負う。それでも、退院した翌年にはヒルクライムレースに復帰、リハビリに取り組みながらも自転車競技を継続。高校では自転車競技部に入部、兵庫県自転車競技連盟から県代表に選ばれ、全国高校選抜自転車競技大会に出場する一方、マウンテンバイクやロードレースにも参戦、入賞も多数。高校3年生時には、文部科学省の留学支援制度で、自転車競技の本場ベルギーへの自転車留学も経験。

梶選手応援サイトhttp://tetsukikaji.com


ニュースレターに登録してカラーズの最新情報と特典を手に入れよう。
・限定商品やキャンペーン等、ニュースレター会員限定のおトクな情報をお届けします
・ニューモデルの商品情報や販売開始時期
・イベント出展予定や販売店様でのセール情報
公式オンラインショップ/CaLORS Webショップで使える期間限定クーポン(不定期)
・先行予約販売商品なども随時ご案内させていただきます
ご登録いただくメールアドレスをご入力後に【登録】ボタンをクリックしてください。


配信は不定期になります。配信形式はHTMLならびにテキスト形式になります。

 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP