オーダーサイクルジャージ 最大手のBIORACER(ビオレーサー)メディアサイト

BIORACER

『 WE MAKE YOU FASTER 』勝つためのウェア- Vol.06:進化した新世代パッド『VAPOR(ベイパー)』

BIORACERは製品開発スローガン『 WE MAKE YOU FASTER 』のもと、サイクルジャージでいかに速くなれるのか、そのために何が出来るのかを、常に考えています。その際の開発目標は『速さ』の追求が第一ですが、人間のパフォーマンスを最大化するためには『快適さ』も重要な要素のひとつです。そのため、前回ご紹介した通りBIORACERでは、サイクルショーツやタイツに装着するパッドも独自開発しています。

そして、前回の連載Vol.05でご紹介した『SMOOTH UNI(スムース ユニ)』パッドの良さを踏襲しつつ、さらなる改良を加えた次世代のパッド『VAPOR(ベイパー)』が開発されました。『VAPOR』パッドの開発目標は、『SMOOTH UNI』パッドの利点を全て生かしながら、以下のような課題をクリアする事でした。

1) 軽くて硬いカーボン製のフレーム、ホイール、シート、シューズなどが広く普及した事で大幅に増えた、ライダーの身体への衝撃やダメージを減らし、ライディングに集中できること

2)『SMOOTH UNI』パッドの優れた衝撃吸収性を維持したまま、より薄くて軽いパッドにすること

そして、この2つ課題をクリアする『VAPOR』パッドが完成しました。

しなやかでストレッチ性に優れたベース部に優れたクッション性と通気性を発揮する3D成形のEVAフォーム製の左右独立形状のクッション部を一体成形。厚さと密度の異なるウレタンフォームとEVAフォームを解剖学的形状に一体成型しています。さらに、従来の『SMOOTH UNI』パッドのわずか30%の素材で軽量化を図りながら、優れたサポート性能と快適性、通気性を実現しました。また、EVAフォームは従来パッドに比べ、柔軟性に富んだソフトな感触で、強い衝撃を受けても完全には潰れず優れた衝撃吸収性も発揮します。さらに、EVAフォームは疎水性のため汗を吸わずに発散するので、肌面を常にドライに保つ機能も併せ持っています。

— 3D成形EVAフォームパッド【VAPOR】イメージムービー —

BIORACER『VAPOR(ベイパー)』パッドの特徴
■ベイパーテクノロジー
・左右独立形状のEVAフォームパッドを解剖学的形状に一体成型
・『SMOOTH UNI』パッドのわずか30%の素材で軽量化
・薄いパッド高=低いサドル重心による安定した自転車コントロール性を発揮
・薄くても優れた衝撃吸収性を実現
・疎水性素材により常にドライな肌面

以下は、『SMOOTH UNI』パッドと共通の美点です。
■4WAYストレッチ
・伸縮性の高い単一素材
・サイクリストの動きに追随
・股関節周りの動きがスムーズ
・パフォーマンスの低下を防止

■洗浄耐久性抗菌処理
優れた耐久性の抗菌処理で常に清潔。臭いの発生を防止します。

■優れた縫製技術
自社工場で腕の良い職人が、ショーツをマネキンにセットして数mm単位でパッド位置を調整しながら装着。また、各サイズに応じた適正位置への装着技術が、快適なショーツを生み出しています。


パッドが潰れきってしまうことにより起こるお尻の痛み。汗をかいた後のパッドの不快感やフィット感が損なわれること。この2つが解消されることは、パフォーマンス向上につながります。BIORACERが掲げる『 WE MAKE YOU FASTER 』は、パッドの開発にもしっかりと息づいています。

※『VAPOR(ベイパー)』パッドは、国内では、現在は女性専用の「ビブショーツ レディース VESPER EPIC」にのみ装着されています。カスタムオーダージャージのショーツ装着については現在調整中です。

ビブショーツ レディース VESPER EPICの詳細はこちら

BIORACERオーダーサイクルジャージのアイテムは以下でご確認ください。
BIORACER 商品ラインナップ


▼『 WE MAKE YOU FASTER 』勝つためのサイクルジャージ・その他のブログはこちら▼


ニュースレターに登録してカラーズの最新情報と特典を手に入れよう。
・限定商品やキャンペーン等、ニュースレター会員限定のおトクな情報をお届けします
・ニューモデルの商品情報や販売開始時期
・イベント出展予定や販売店様でのセール情報
・CaLORS Webショップで使える期間限定クーポン(不定期)
・先行予約販売商品なども随時ご案内させていただきます
ご登録いただくメールアドレスをご入力後に【登録】ボタンをクリックしてください。


配信は不定期になります。配信形式はHTMLならびにテキスト形式になります。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP